ROSS/Orange Squeezer 一体型 ツイン コンプ

先日、ROSS(ロス・コンプ)とOrange Squeezer(オレンジスクィーザー)の一体型ツインコンプの製作依頼をいただいたことを書きましたが、やっと仮組みまで終わりました。
エフェクターの顔(?)はこんな感じ。
Camuro Kaomani Analogman BiComp
ROSSとOrange Squeezer(以下OSと略します)をひとつの筐体に入れるの難しい〜
Analog.man(アナログマン)もBiCompという名前でROSSとOrange Squeezerのコンボを出してますが、筐体がMXRサイズよりやや背が高くレイアウトにゆとりがあるんですが、依頼されたのがMXRサイズということで高さも低く、これだけの回路と部品をどう収めるか試行錯誤しました。
結果、こんな航空巡洋艦の飛行甲板のような基板になりました(笑)
Camuro Kaomani BiComp 基板
基板を2個試作して弾き比べ、最終的な部品選定を行い、定数が確定です。
Camuro Kaomani BiComp Ross
結局オリジナルからかなり部品を見直し、ROSSはかなりハイファイ寄りになりました。
OSはハイパワーでサステインを上げていくとぐわーんと歪みます。
ROSSとOSと同時踏みも元気ないい音に仕上がりました!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です