Binson Echorec の磁気ディスク式エコー!

イギリスの取引先の楽器商から「1962年製のBinson Echorecが手に入ったよ」とメールが来ました。
これ、個人的にまさにスィートスポットなエコー!
Binson Echorec
Binson Echorecといえば、Pink FloydやLed Zeppelinが思い浮かびますが、イギリスの音楽シーンで多く使われましたね。物はイタリア製です。
こんな大きいエコーだけど、磁気ディスクを搭載してて、当時のテープエコーと比べて画期的にダウンサイズされた機材です。
このBinson Echorecは音の伸びはそれほどでもないけど、独特の空気感と真空管らしい
甘い音が心にぐっときます。

かなり古い機種なので、中古で出るものは配線をメンテしてやる必要ありますが、こちらのはほぼ未使用状態です。(それでもメンテは必要ですが)
そういえば、CatalinbreadからBinson Echorecをシミュレートしたコンパクトエフェクターがでてましたね。こちらも気になりますが、まだ試したことありません。PGSのビデオ見る限りではニュアンスは凄い!音は少し冷ややかな感じかな。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です