長い一日でした(前編)

今回はまったく音楽ネタ無しです。昔話中心です〜
******
今日は横浜地区の楽器屋さんを巡り(営業活動!)、先日スタジオに来てくれたミュージシャンの野崎有真さんと16時に横浜駅で合流。
横浜駅
彼の車で、第三京浜をひた走り、僕は助手席で作曲活動。昼間の緊張感から開放されて若干ハイです、、、
第三京浜
と思いきや、あっというまに玉川ICに着いてしまいました。
お昼忙しくて落ち着いてランチ出来なくて、野崎さんも同じような状態だったので、二人で玉川IC近くの環状8号線沿いの陸という二郎インスパイ ヤー系のお店に行きました。ここは尾山台商店街から環八を渡ったところにあるお店です。
ラーメン陸
しかし、まだ17時半。18時からしかお店が開かないので、少し時間つぶしをしました。
実は尾山台、いまから25年前に半年ほど住んでいたことがあるんです。それ以前は都立大学(駅の名前です)に住んでいたのですが、当時はバブル初 期で地上げが激しく、僕の住んでいたマンション(って書くと凄いとこ住んでたみたいだけど、コンクリートで出来た5階建てのボロビルです)も強制 立ち退きさせられて、尾山台に移り住んだのです。
卒業まで半年なので引っ越したくなかったけど、夜は不動産の営業の人がしょっちゅう交渉にくるし、そのうち住民が少なくなって水も赤錆混じりに なってきて、やむなく移ったのが尾山台です。
当時は今みたいに住宅ばかりでなく畑や果樹園も点在したのどかな場所でした。25年ぶりだったのでどこに住んでいたか記憶が薄れてましたが、角に 公園があったことと、アパートの前が畑だったことを頼りに行ってみたら、まさにBack To The Futureの世界。(未来に行く方ね)
公園はきれいになり、僕の住んでたアパートは洒落た住宅に建て替えられ、すっかり様変わりしてました。
しかし!!! ここだけ畑は健在ですごくほっとしました。
尾山台
尾山台って世田谷区にあるんですが、昔、爆風スランプの曲で、「せたがやたがやせ」って曲ありましたね。ついつい、あの曲を口ずさんでしまいまし た。(笑)
そして、18時になり、1番客で無事、陸のラーメンにありつけました。
尾山台 ラーメン 陸
お店を出ると夕焼けがきれいでした。
尾山台 夕焼け
さあ、これからスタジオにもどって野崎さんとサウンドチェックだ〜!
まだまだ今日は始まったばかり

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です