「ロックギター完全コピー術」(ギターソロ編)斉藤英夫著

敬愛するYOUのギタリスト、斉藤英夫氏のギター教則本です。
2005年7月の発売、現在は中古でしか手に入らないようですが、、、

付録CD聞くだけでも価値あります。
課題曲のソロ部分をリードギター抜きにカラオケにしたCDが付いているんですが、ハンパ無いです。さすがは森高千里の作曲・編曲を手がけられた斉藤氏です。
課題曲を弾きこなすための練習フレーズが30個もついてるんですが、これも斉藤氏がお手本プレイを弾いていて聞き惚れてしまいます。
本の内容ですが、課題曲が6曲。
・ハイウェイスター
・スモーク・オン・ザ・ウォーター
・ホテル・カリフォルニア
・哀愁のヨーロッパ
・キラー・クイーン
・キャント・ゲット・イナフ
どれも王道の曲ですが、それぞれポイント満載。読み進めていくとなぜこの6曲が選ばれたのか分かります。
休符の持つ意味、ビートの出し方、体力の温存の仕方など、プロミュージシャンのコツ、ノウハウが解説の随所に散りばめられているので、ここを読むだけでもなるほどと思うことがいっぱいです。
フィンガリングはプレイキャプチャ譜という独特な表記方法です。キャプチャ譜と写真でポジションを確認するんですが、最初はすっとは慣れない。でも一旦慣れるとDVDをコマ送りするより楽だし、ロックの先輩から一音一音弾き方を教わっているような妙な感覚になります。巻末にはソロ+イントロ/リフのタブ譜も付いてます。
中古本でも、ぜひ一度手にとってほしい一冊です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です