downyギター&ボーカル青木ロビン氏使用機材 Maxon OD-880 メンテナンス

Maxon OD-880

downy青木ロビン氏使用のMaxon OD-880


downyギター&ボーカル青木ロビンさんご使用の
OD-880 Over Drive Soft Distortionを
メンテのため預かりました。

ロビンさんはOD-880をオーバードライブでは
なくプリアンプ的に使用しています。※

OD-880を通す事で’61 Jazzmasterの音を
帯域狭く感じさせる音作りをしています。

※OD-880の後段にBOSS BD-2 Blues Driver
をつなぎ、BD-2で歪みを作っています。

Maxon OD-880 リイッシュー 裏蓋 ボトムパネル

OD-880のボトムパネル。シリアル番号は001011

OD-880といえばCharさんを思い起こ
される方も多いと思いますが、

ロビンさんはOD-880をブースター的な
使い方ではなく、

あえてハイとローを削るために
このオーバードライブを使っています。
(ミッドブースター的な使い方)

downyの特徴的なサウンドの要となる
エフェクターです。

傷だらけの筐体、
ノブが取れてポットだけになった姿、
長年実戦で鍛えられた風格に溢れてますね。

このOD-880は70年代のオリジナルではなく、
90年代にリイッシューされたものです。

Maxon OD-880 リイッシュー 内部 基板

Maxon OD-880 リイッシュー 内部基板

リイッシューは基板やスイッチが違い、
LEDインディケーター、アダプタージャックが
増設されています。

OD-880リイッシューのPCB基板

Maxon OD-880の基板。TIのUA741CPが搭載されている。


オペアンプはTI(Texas Instruments、
テキサスインストゥルメンツ)の
UA741CPを搭載。

オリジナルにはMotorola/モトローラの
MC741CPが搭載されているのを見た事が
あります。

しかし、リイッシューにしか出せない音が
あるのが、楽器としてのエフェクターの
奥深さであり面白いところですね!

こちらのOD-880はDCジャック部由来の
不具合があるようで、故障原因となる
箇所の修理を行い

今後のdownyの活動に備え、
しっかりメンテしていきたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です