StageTrix Setting Saver セッティングセーバー

ハッピーバレンタイン!
いかがお過ごしでしょうか?こちらはこれからスタジオこもりっきりです。
スタジオ入りする前に、面白いものを入荷しましたのでご紹介します。NAMMショウでも話題のStageTrix Setting Saver(ステージトリックス・セッティングセーバー)というペンです。

このペン、エフェクターやミキサーの設定をマーキングするための蛍光マーカ。エフェクターやミキシングコンソールの他、イコライザ、 DJ機材、スライダーなどいろいろな機器のマーキングに活用できます。
早速試してみましたが便利ですね〜コレ。
ペンタイプでエフェクターやアンプの設定がさっさとマーキングできます。
いままでは▼シールを貼ったり、iPhoneで設定の写真を撮ったりしてましたが、このペンを使うとマーキングがほんと簡単です。
インクは液状パウダー(?)に蛍光塗料が入っているようです。指先やティッシュでさっと拭き取れます。 表面がざらざらしたものは指でなぞるだけではさっとは消えません、焦りました・・・ でもティッシュやコットンに無水エタノールを含ませて拭けばさっと消えます。もちろん水や唾液(^_^;でも消えますが 機材のことを考えると水分が少ないに越したことはありませんね!

使用開始前と使用開始後のペン先。使い始めはペンを良く振って、ペン先を押し付けているとグリーンの塗料が出てきます。冬場の気温のせいか塗料が出始めるのに少し時間がかかりました。
<長所>
1)とにかく簡単・便利!
  さっと書け、設定変更してもシールをはがさなくていい
2)蛍光色なので見やすい。
  夜光じゃないので、暗転したステージでは見えません
3)きれいに消せる
  マーキングシールや油性ペンに比べてきれいに消せます
<短所>
1)緑色のみ。色分けできないので複数の設定をメモするのには工夫が必要。緑色のケースにメモすると見づらい。
2)ペンも芯も太い。マーキングが太くて視認性はいいんですが、狭い場所にマークしたりメモ書きするには不便です。
3)ペンと考えると高いです・・・しかし、マーキングステッカーを貼ったり剥がしたりする手間を考えると絶対お得ですよ!
いろんなものに塗ってみましたので、ご覧ください!

マーシャルのコントロールパネル、良い感じです!!!

ミキシングコンソールはこんな感じ。これくらのざらついた表面ならさっと消せます。

こちらはRAT2 MOD。黒に蛍光色がよく映えます。

こちらは意地悪テスト。やはり緑のケースは苦手のようです。視認はできます。

コンパクトサイズのイコライザーにも使えますね。

しかし、スライダーの隙間にペン先が入らないので、スライダーをひとつづつずらしながらマーキングしなくてはなりませんが、、、

ペン先の太さ比べです。Setting Saverはいわゆる「太ペン」サイズです。
カラーバリエーション、ペン先の太さのバリエーションが増えればますます便利になりそうです。
サウンドアルファでの取り扱いはこちら
 ↓↓↓
http://www.soundalfa.com/?pid=55305490
数量限定ですのでお早めに。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です