東方の賢者 ワイズマンセミナー に行ってきました

昨日は父の日、子供たちがサプライズを準備していたようですが・・・
みーちゃん、せれちゃん、ごめん
新宿に「東方の賢者 ワイズマン」という方のセミナーを聞きに行ってました。
東方の賢者 ワイズマン セミナー
思えば、最後にセミナーを受けたのは日本版401Kが導入されるとき以来。それも当時居た会社から全員参加で受けたものなので、いかにこの数年間自己啓発が足りなかったことか・・・(笑)
昨日のセミナーの主題は「プランナーという生き方」
企画脳を鍛え、ビジネスをいくつも立ち上げていこう!という内容でした。
なぜこのセミナーを受けたか、なんですが、
僕はギターエフェクターという事業を通じ、いろんな年代・バックグランドを持つお客様、ミュージシャンの方とのネットワークが出来てきましたが、こういった人たちの才能を積極的に活かすしくみを作ったり、交流・活躍の場所を作り、音楽の振興をはかることがライフワークだと思っています。このため、ビジネスプランニングという実学を学ぼうと思いこのセミナーを受けました。
ワイズマンという方はリアルビジネスでいくつもビジネスプランニングを行い成功に導いてきた人で、哲学的な表現が難解ではあるものの、いい刺激になりました。たとえば、こんな言葉が印象に残りました。
・言葉は容れ物にすぎない
・er がつく名詞(例: Plannner、Runner、Surfer)は全てライフスタイル、生きかたである
・Love & Respect
どんなセミナーだったか興味のある方は下記クリップを聞いてください。Youtubeですが、音声のみです。2時間ちょっとあります。

心地よい話を聞いてよかった〜 で済まさず、これからの活動に活かしていきたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です